樹木の花 > 樹の花ノート > オカメザクラ(阿亀桜)
オカメザクラ(阿亀桜)
名 前 オカメザクラ(阿亀桜)
科 属 バラ科サクラ属サクラ亜属カンヒザクラ群
分 布 英国で作出され、わが国に導入
開花時期 2月下旬~3月上旬
その他 カンヒザクラ系の栽培品種、落葉低木
(オカメザクラ)2014.3@小石川植物園

(オカメザクラ)2021.3@小石川植物園

(オカメザクラ)2024.3@小石川植物園
早春にあざやかなピンク色の小さな花を一斉に低木全体に下向きに咲かせ、華やいだ雰囲気を醸し出すオカメザクラ(阿亀桜)。 英国の桜研究家のコリングウッド・イングラムがカンヒザクラマメザクラを交配して作出し、わが国に持ち込まれた。低木で華やかな雰囲気を醸し出すことから各地の街路樹や庭木などに用いられている。

小石川植物園では従前からこの桜の木は早春桜@マメザクラとされていましたが、最近になって花や葉の形態を調査したところ、一般的に知られているオカメザクラという品種であることが判明したとのこと。2024.3


サクラ属サクラ亜属サクラ節(いわゆる桜)の仲間  サクラ

樹木の花 > 樹の花ノート > オカメザクラ(阿亀桜)

季節のスケッチ Copyright © Keiichi Aoyagi. All rights reserved. 無断転用不可