My母校 > 東根一中同窓会(昭和39年3月卒業生還暦年祝い会)

学年同窓会(還暦年祝い会)2008.7.20


〔学年集合写真〕 → 拡大 (pdf)
 2008年7月20日(日)、東根中学同窓会(昭和38年卒)の還暦祝いの会が、さくらんぼ東根温泉「花の湯ホテル」にて開催されました。この年次はまさに団塊の世代の真っ只中にあって10クラスで約440名もの大所帯なので、地元の同級生の皆さんが実行委員会を作って1年間もの準備作業をやもらいました。我々東京組は頭の下がる思いです。→ 開催案内

 この入念な準備活動もあって、何と全体の半数の223名が参加しました。地元以外からでも東京、仙台、和歌山、郡山と各地から集まり、還暦とは「故郷に還る」に通じるのかななどと思ったりもしました。

 11時から会が始まり、お祓いも終わってさあ祝宴だと思ったら、恩師一人一人のご挨拶。さすが元先生だけあってスピーチはお手のもので、元気溌剌。だが、時間が長い。まるで先生方の還暦祝いのような錯覚を覚える程でした。ようやく午後1時になって宴が始まりホッとしました。

同窓会そのものは本当に楽しくて、中学時代の面影が残る友と懐かしい思い出話に時を忘れ、2次会、3次会、4次会と延々とハシゴして夜が更けるまで友情を確かめ合った次第です。それにしても、みんな相当に酒が強かったですね。とても還暦人とは思えませんでした!

スナップ写真1 受付の様子。クラスごとに担当の方が出席者名簿チェック。「エーッとあなたは誰でしたっけ。」「懐かしいね。お元気?」などと楽しい会話がはやくも弾みます。
スナップ写真2 クラスごとのテーブルになっていました。このテーブルは旧3年5組の面々。安達君、庄司君、小野君、加藤君、岡崎君と何歳になっても昔の面影が残っています。会が始まる前の様子ですので、皆さん少し神妙です。
スナップ写真3 宴席の前にお払いです。恩師の鈴木先生が神主です。この後全員に日枝神社の御札が配られました。「四角に折って財布にでも入れておけばいい」と折り方まで教えてくれて、やはりいつまでも先生です。
スナップ写真4 壇上に恩師がそろいました。土田先生、鹿野先生、鈴木先生、丹野先生。また、体の具合で網干先生はテーブル席に座りました。この後、各先生から一言づつご挨拶をいただきましたが、先生は話が好きですね。熱のこもったお話が延々と続きました。
スナップ写真5 ホテルでの宴席の後は、各クラスごとに2次会の会場へと移動しました。市会議員の佐藤君、クラス一の力持ち松田君、幹事役の設楽さん(旧姓)、長年市役所勤務を続けた柴田さん(旧姓)、警察官だった渋谷君、……と懐かしい集まりです。2次会の後は、夜中までエンドレスに飲み屋をハシゴしました。

[前回の同窓会の時(1990年)の集合写真]
前回の同窓会の時の集合写真

ガンバ~れ!ふるさと東根 Copyright © Keiichi Aoyagi. All rights reserved.